SSブログ

何でもない人の自伝’68 [日記]

テレビを見ていたら、「定年後の人生」をいかに
生活していくという番組をやっていた。
その中の一人に、定年をむかえた方が自分の人生を振り替えるべく、
自分で生い立ちや、学校出会ったこと会社にはいって
すぐに結婚したこと、などいいこと嫌なことを61年のことをかきだしたらしい。
そして自分がいかになにが向いていて向いていないかを
その「自伝」を読むことで分かったと言っておられた。

自分探しの旅に出かけるひとよりよっぽどいいとおもった。
自分のことを客観視することは難しいと思うし、シンプルで賢い方法だと思う。

これは暇のなせる技、写経をしてる面持ちなのか?

まあ偉人でなければ自伝は書く必要もないが、これは面白いとおもった。

「何でもない人の自伝」

ひとの色々な方法論、人生観を覗いてみたい気もする。


首がまわらない [日記]

首が痛い。寝違えました。
昨日仕事で首を左に傾けながら仕事しました。
今日は休み。首を傾けながらどこぞの店で飲んでいることだろう。

昨日、オオバさんがDJをやってくれた。
ながしてくれたのは、フュージョン、soul,ファンキーなjazz
あたりか?いい感じのミクスチャーでした。
さすがに良かったし、店も楽でした。
雨が降ったので客足が途絶えるかと思い
オオバさんに悪いなと思っていたのですが
0人ということもなく素敵な感じでおわりました。

来月から毎月第三金曜日にDJやってくれるようです。
ありがたいことです。

そいいえば昨日お客さんに
「君は酔うと話に主語がなくなる」といわれました。
そういえばガキのときに兄貴によく言われました。
話に主語がないということを、、、、、。
その後に「日記を書くと話も文章もうまくなる」
と付け加えられたりして。
そんなことでブログやってるのかな?俺は?文章のリハビリ。
そんな感じで飲んでない時は言葉が通じるように
努力してるんですが、飲むとリラックスしちゃうもんでつい、、、。

ところで、この文章意味が通じてるんでしょうか?


最近なんもない。そしてMr.DJ [日記]

去年の末にホームページを立ち上げ私にとってブログを
更新する意味がどんどん無くなって来た。
hpでライブの情報や内容をかき込めば良いので。
という訳で久々の書き込みである。

昔、ホームページを作ったのだが、ダイアルアップからADSLに変えたとき
ソフトの相性もあってかアップロードできず放置していたところを
お客さんの勧めでブログをはじめた。まあホームページのつなぎ
みたいなものだ。

もし、私がお店をやってなかったならばブログをやっていたのだろうか?

多分やってなかっただろう。 人の日記をコッソリ読む趣味もないし
書くこともない。なんにもない。

というわけで 店があってよかったです。

さて前置きが長かったのですが告知です。
今日オオバさんがDJをやってくれます。
彼はあるレコードやに勤めていたこともあり
人の会話を邪魔しない音楽をかけてくれます。
レコードやに勤めていた頃はわらしべクンは大変世話に
なっていました。 

よろしくお願いします。


今年もよろしくお願いします。 [日記]

あけましておめでとうございます。
おかげでお店も一年もち、皆様のおかげです。

あまり書くことがないのでここまでです。
5日におめにかかりたいです。


国立一おせっかい [日記]

大学の先輩が三重の伊勢市に住んでいる。
その方をNさんとしておきます。
10年ぐらい前名古屋に私は住んでいたことがあったので
休みのときにたまに遊んでもらっていた。
その人は自称「伊勢一おせっかい」な男だ!
とにかく徹底している。
彼の行きつけの定食屋があって、店に入り
私がメニューを見ていると、Nさん「ドライカレー2つ!」
私に選ぶ権限を与えてくれないのである。
Nさん曰く「ここの店で俺がいい物だと思っているものを食べさしたい」らしい。
もちろん伊勢市内の飲食店は私はお金を払ったことがない。
そして泊まるホテルまで指定してくる。
本当におせっかいな男だ!

さてなんでそんな話をしているかというと私はおせっかいな人と気が合うのである。
まあおせっかいは度が過ぎると大変迷惑な代物でされた側は困ってしまう。
しかしぶっ壊れた可笑しいおせっかいは大歓迎だ!
大体おせっかいな人はかなりの妄想野郎で熱い人情味のある人におおい。

そんな意味で私も相当おせっかいなのではないのだろうか?
言わなくいていいこととを人にいい、もっとやってもらいたいために言っている。
大概相手を傷つけて引かれてしまうのだが、私はおかまい無しだ!
やっぱりどうでもいい人にはなんにもいわないですし、、、、、。

そういえば月に数回か演奏する飲み屋があって、その店には
ピアノのがない。そこに「ピアノないなら俺がピアノをいれる」
といっていたラッパ吹きがいた。ある意味店主側には迷惑なのかも
知れないのだが僕はそんなことをいうおせっかい野郎は大好きだ。
結局その人と飲んで話す話と言えばお互いの
おせっかい話をして朝を迎えたりする。
そういえばそんなピアニストや長崎にいる料理人、、、。うむ、何だかいろいろな
おせっかいな人の顔がいっぱい浮かんできました。

だれが「国立一おせっかい」なんだろうか?なんて思って、、、。
それもおせっかいかな?

そして最後に「おせっかいは、ほどほどにしましょう」と言うことで
(自分の戒めをふくめ)


レッチリ行けず。 [日記]

社長の経済政策により延期となりました。

そこでいまレッチリのDVDライブを見て疑似ライブ中。
社長から「本物のライブより見やすくていいでしょ」といわれ
ポジチブシンキングで受け止めてます。(涙)

しゅんけママさんは見に行ったライブのDVD
で盛り上がっているというのに、、、、、、。

わたしも自分のご褒美が欲しい、、、、。


世の中そんなにあまかね! [日記]

わたしは10年ぐらい前にサラリーマンをやっていたことがある。
悪いことが多かったけどいい経験させてもらいました。

昨日何か思いついた。そういえばその会社に学校の
同期が一緒に就職した男がいる。 私は一年前トイレに携帯を
ポチャリとやって以来全ての電話番号を失ってしまったので
そこに電話すれば分かるなと思い連絡してみた。

すると女性の方が電話にでる。
「○○くんいますか?」
「辞めましたが。」
「、、、、、、。」
やっぱり辞めたんだ。あれだけ有能な男で、会社にも重宝されていた。
そしてよぎったのは、そういえば社長元気かな?というノスタルジー
「社長います?」
電話が1分ほど保留
「今電話中です。」
「また電話しますわ」
ガチャ    はー。
本当に電話中だったのだろう。
だがよく社内で「電話中です。」といって居留守を頼まれたことを思い出してしまった
のだよ。

社会にでてこれだけ”たてまえとほんね”が露骨に行われているんだなと
まあそっと記憶の底にしまっておいた嫌な物がむくむくと思い出されて来て
不快な気分になった。

ノスタルジー不要 今を真剣に生きますわ。


レッチリに行ってみようかと、、、。 [日記]

日本に来るらしい。3月に。しかもその日が木曜。
チケットとれるんだろうか?まあ少し努力してみますが、、、、、。

とにかく外タレのライブは久々のような気がします前の前のローリングストーンズ
以来だと思うので10年振りでは、、、、。

昔このバンド嫌いでした。体育系ぽいし。うるさかったので。
ここ近年のジョンさんが再加入してからが私は好みです。
かれが入って寂しさが無限大になったので。
ドラックで精神異常を来たしバンドをやめた男。
さすが精神の果てに行った方だ。

DVDのライナーにこんなことがかいてあった。

「あなたの人生に起こった様々な苦難が今のサウンドの深みに反映されているのでは?」
という問いに対しジョンさんが

「完全に落ちぶれ果てた経験をしたことを俺は誇りに思っているし、
世界中で一人も友達がいないのを経験したことも誇りにしている。
だから俺たちがバンドとして一緒に演奏してると、俺の起きていること全てーーー
いい経験であっても、悪い経験であってもーーーーそれが今の自分に集結
して表現されているんだよ」との答え。

そして、感動した!勝手にわたしは

なんか当たり前のことをいているようだが、これはなかなか言えないと思います。
ギターのテクニックなんてどうでもいいんですわ!突き刺さるような寂しい一音。
それですわ!


深夜の禁ラーメン [日記]

たいした話ではないのだが最近寝る前に御飯を食べないように
している。そういえば飲み屋を初めて7年近く、いやその前も
結構ラーメン食ってたなー。

そんな訳で、お腹がすいて朝、起きるんですが
すっきりと起きられる。 少しだが体重も落ちた。

もしますます太ってたら、
「夜中ラーメン食べてるな!」
と思ってもらって差し支えないです。はい。

くだらない話ですんません。


ダンスは一番 [日記]

TVK(神奈川テレビ)で面白い番組を見つけた。
http://www.dance-no1.com/

社交ダンスの番組で、20代から70代以上の男女がダンスを
踊ってプロに評価してもらう「のど自慢」の社交ダンスバージョン
といった趣向だろうか、、、、、。

とにかく、総合司会の岡田 淳一さん〈歌って踊れるエンターティナーらしい、、、、。〉
の独断所、一人ステージだ!

右手をお腹に置きながらの貴公子の様な司会者ぶり。
しかも低音の魅力。熟成したホストぶり。
時にはくるっと回転しながらの決め文句!
そして岡田さんのファンですと言いって握手を求められた熟女に
握手した手にキッス!
岡田さんつかさず熟女のパートナーに「やきもちやきましたか?」
とひとこと、、、、、。
そしてパートナーのひとこと、、、。「ぜんぜん、、、、。」なにか寂しげな、、、。
そしてわたしがそのロマンスグレーのおじさまならそういわなくては
いけない状況だ!
完全に岡田ワールドに番組ごと巻き込まれた模様。

水商売やってるとそんなお昼のフリークス番組がたのしめてうれしい。
闘火炎さんのおとうさんを思いながら、、、、、。


ひょっとしてひょっとするぞの19日 [日記]

昨日、今週の日曜日の演奏者3人が来店。
リハをして来たらしい。 

http://blog.so-net.ne.jp/barfukusuke/2006-10-21-2

3人の話を盗み聞き。 そのお互いにタンタンと話しながら
熱き思いを聞かせてもらい、始めから期待はしていたのですが
自分の中で期待度が加速してきました。

こりゃ凄いことになるぞ!

この日こない方、完全に損してるね。 人生を、、、、、、。


もうろく [日記]

最近スタジオに入ったりしていたのですが、
来年の2月にライブをやることになりました。
しかしまだ不安材料も多くうまくいくか?

しかしバンド名は決まりました。強引に、仕方なく、、、。

妄想ロックンロール研究所(もうろく)

あんまり期待しないでください。演奏の場所は吉祥寺です。


スーパーダイエッターミサ [日記]

うちの奥さんは趣味がダイエットだ。大概のダイエット方法を熟知している。
最近は4つ近いダイエット法をやっていて忙しい。

日本は平和だ、、、、、。


コンピュータいじってます。 [日記]

ネットもつなぎコンピュータも安定しだした。
最近のコンピュータはネットにつながないとただの箱。
ネットにつながっているのが最低条件らしく、
「最新版をアップしろ」とか「ユーザー登録しろ」とかいってきて
動きが不安定でうまくいかない。いままで家でネットを引いてなかったのが
のんびりしてたとか思いました。

最近あまり書くこともなく、ぼーとしてます。
飲み倒れは面白いことがあったら書いてみます。

ということはあまり面白くないだろうな、、、、。
ぼーっとしてます。当分、、、、。

あ!そうだ 。西国立にある大勝軒系の店の営業時間態が
変わったのだ。
11:00~4:30 だったのが11:00~15:00 17:00~20:00
と休み時間を入れての営業となった。
これでいきやすくなったのでは?
詳しい店の話は今度で、、、、。


家にネットを引きました。 [日記]

店でコンピュータを置くのをやめまして、家に持ってきました。
やはり光ネットは早い! これからブログ家で書きます。

そういえば学校の先輩に「食べ歩き日記」を書いてくれと言われました。
今日あたり書けそうです。


夕焼けにドッキリ [日記]

オジーの曲にそんなのがあったかな? 暗闇か!

今日買い出しをして店に向かうところで、お客さんのGさんにあった。
あって早々、「夕日が奇麗ですね」と言われ「へ?」とおもった。
そして見上げると太陽の方角に奇麗な夕日が、、、。
そんなこと全然感じない状態で自転車を乗り回していた。

とにかくここ最近私は季節感がない。「熱い」とか「寒い」ぐらいで
すぐクーラや暖房器具を付ける。

「桜が奇麗だ」、「風が気持ちいい」、「鳥の声が美しい」
などほとんど関係なくなんにも感じない状況。
これは性格なんだろう、、、、。

Gさんに不意にいわれてドキリとし、砂の噛む様な生活を
少し心の余裕を持ちたいとおもった。(ホント)


あんまり言いたくないんですが、、、。 [日記]

とにかく暇です。 店が、、、、。 今月頭から、、、。
まあ、ブログで店の話とかを出来るだけ
さけているんですが、何もないのでなにもかけない。
気持ちも荒んで来て店の中でしょぼくれてました。
午前一時頃、、、、。

基本的に鬱体質なんで、ご迷惑かけるんですが
居心地のいいように勤めたいです。(希望)

あ!そういえばパソコン買いました。デル。 やっぱりいいですね
使いやすい。今度は店から家に回線を引いてビルダーでホームページ
作ろうと思っております。 前向きに、、、、。攻めていくぞ!(これも希望)


親近感のある顔 [日記]

何ヶ月前に新聞に載っていたのだが、今日もあるロシア数学者がのっていた。

その方はグレゴリー ペレルマン氏(40)という方で 数学難問
を解決したらしい。 まあとても難しいので答え合わせも難しそうである。

まあこの人相当の変わり者で、地位や名誉などいっさい興味なく
全ての仕事上に置ける昇進、数学に関する賞をも拒否している。
そして今回の数学のノーベル賞と言われるフイールズ賞の有力候補
に上っているそうだが、本人雲隠れしているそうだ。

そんな人なのだが私はそんなことはどうでも良く、
ただ私の兄貴に顔がどことなくにてるなー。と勝手に思てしまったとさ。


たけしこうじと青汁 [日記]

昨日 国立Zap 'emさんの恒例の夏のイベント「日酒麻夏」がおこなわれた。
その中に たけしこうじが出るということで、会場である杏仁坊にいく。

この日のライブはお客さんが男女に二分された。女、、、、今野英明。   男、、、、たけしこうじ。

今野さんは歌に清涼感があり、女性のリップサービスも凄い。
とにかくさわやかな演奏であった。

たけしこうじ 、、、。とにかく熱い!歌が、、、、。これでもかというぐらい暑苦しい。
トキさんのスチールパンの音は清涼感があるのだが輪をかけて熱いので
熱さが目立ってメガトン級だった。

フタバさんのうたは島唄の様に無骨で音程も不安定だが
ある一定の何かの周波数があるのだろう、それが私の心の琴線に共振した。
お恥ずかしながら、38年生きて来て歌で泣きそうになった。
なにか飲みづらいが胃がすっきりする 青汁のような歌だ、、、、。

青汁といえば最近興味があって、お昼過ぎにある一般の方を題材にした、
「なぜ私が青汁を飲みだしたか?」見たいな番組いたいなコマーシャル
をテレビで変則的にながしている。
そこに出ている方は、個人で仕事をされている方、特に飲食業飲みやの方がが多く出演れている。
たぶんその時間はその関係の仕事の人が丁度起きて食事する時間だ。

早く言うと私はその長いコマーシャルを見るのが好きで、完全に洗脳されている。
とにかくその方が一生懸命努力して一つの店を構えるのだが、
一緒に働いている奥さんもしくは本人が倒れ、「健康は大事だ」
ということに目覚め青汁をはじめるというのが大まかなストーリだ。
ただそれが人が変わるだけなのだが、何だか自分に投影して
「ふむふむ」なんて思って見ている。

という訳でこのあいだサンプルを取り寄せてしまった、、、、、。
「はやく取材に来てくれないかな」なんて妄想を浮かべながら、、、。


釜石の石割り桜 [日記]

昨日もお話しさせていただいたが、今日は「孤独のグルメ」あとがきについて。

まあ、本文をなぞって、見知らぬ町の見知らぬ店に入る勇気について
書かれている。興味がある方は読んでいただきたいのだが、
一番気に入っているところを2点ほど、、、、。

作者が岩手の釜石に行った際、半分やけくそで入った居酒屋、
別にそこに特別な何かがあった訳ではないが生きた物 そう、人間ということでなく
何かのやり取りの中の空気感というかそこの描写に参ってしまった。
はじめての店にはいった時のオドオド感もさることながら
突き出しに生ガキを出され昔生ガキに作者が当たり牡蠣が食べられず、
そこをペナルティーとしてのその後の気弱さ、、、、。そこでのやり取り。

そこはなんで私が飲み屋に行くのか詳細に書かれている。
私は基本的にカウンターがあって狭い個人店が好きだ。
かといって私は冒険はせず、飲み屋で知り合った店主、
もしくはそのお客さんのお気に入りの店に連れて行ってもらったりする。
要するにCDやレコードのジャケ買いはしないという、最も気弱な男である。

まあ、店にいくと必ずお金を払わなくてはいけないので、
ある程度の期待値がある店を選ぶ。まあ根本的にケチということだ。
その中で、カウンター同士の会話というのはセッションに似ていて
一つ違えば喧嘩、そしてセッションが決まれば大爆笑。
どっちも期待していってるのかもしれない。
(蛇足だが、大型チェーン店の居酒屋を一人カウンターで飲んだ時の
「俺も大人になったなー」と思う男気が嬉しい時もある)

あと作者の羨ましいと思っている理想のオトナとして時代劇でいきなり飯や
にはいいてくる素浪人もしくは、野武士のような男といっている。
単純で、無礼で、そして明快な自己主張力。
そんな野武士でもいそうな飲み屋はいい店だとかいてある。
その通りだとおもう、人間味あふれたミステリアスな店
野武士がいくような店を私も探しています。

追伸 読んでみないと分からないところがあってすいません
興味がある方は読んでみてください


孤独のグルメ [日記]

昔お客さんのタンメン君が一冊のマンガをもって来てくれた。
そして文庫本が出ているので買ってみた。
「孤独のグルメ」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/459402856X/249-1195586-8057955?v=glance&n=465392&s=gateway
内容は
主人公・井之頭五郎は、食べる。それも、よくある街角の定食屋やラーメン屋で、ひたすら食べる。時間や社会にとらわれず、幸福に空腹を満たすとき、彼はつかの間自分勝手になり、「自由」になる。孤独のグルメ—。それは、誰にも邪魔されず、気を使わずものを食べるという孤高の行為だ。そして、この行為こそが現代人に平等に与えられた、最高の「癒し」といえるのである。(本文から)

とにかくこの文庫本の内容を見ても分からないと思うんですが、
とにかく知らない飯屋にいって酒が飲めない主人公がひたすら食べ勝手に思って、勝手に思い出して
かってに、、、、、。 とにかくぼくは妄想というのは「自由」そのものだと思っている。
そして歌を作ったり、絵を描いたりという行為にその「自由」は似ている、というかそのものなのではないか?

とにかくこのマンガはリアルだ。 なんだか昔の回想シーンになって、昔の彼女が
売れっ子女優で、、、、。とか非現実的なところもあるんですが、そこをふまえて店内の描写や
食べ物の感じなんかますますリアルにおもえて、行ったことがある店は「ふむふむ」と思ったりする。
そういえば私も知らない店にいった時はいろんなことを考えてみたりして、、、。
「この主人、この店を作るにあったってどんな苦労があったのか?」
とか店に味に全く関係なく妄想を膨らませていたりする。

この本の中で一番最高だったのは原作者のあとがきだ。
これを書くと長くなるのでまた今度話したいです。

タンメン君がこの町を離れ隣の県に引っ越しするとの言うこと
彼も新たな「孤独のグルメ」になって引っ越し先の店を探検して欲しい。

余談だがタンメン君、近くに「カズノヤ」という天丼やがあるらしい。
まずそこを探検したまえ!(指令)


何だか熱い [日記]

最近熱いです。なのに久しぶりにスタジオに入ってしまった。
もしかして3年ぐらい入ってないかも知れない。
大概はお店で練習していたので、、、、。

ギターボーカル、ハーモニカ、ドラムと3ピースの編成
久しぶりの爆音! 入る前に何回か店で練習をかねて打ち合わせを
していたので、少しまとまってきた。

とにかく暑苦しい演奏。男祭りだ!

寒い時期に男祭りをやりたい、、、、、。


営業は大変だ! [日記]

今日暇である。 というか最近暇である。今月前半当たり休んでたこともあったのだろうか?
とにかく営業は重大ではないかな?

ですが別の店で飲んでるとお店の方やお客さんが「何やってるんですか?」
など聞かれると「さあ、、、、。」なんていったりして完全に不審者におもわれて。
(風体も相まってか、、、、。)営業どころではなくなる。
もうちょっと改めなければ、、、、。

そういえば今日立川の新星堂でSLEEP WALKERの新譜を買おう
としたら、このようなポップを見つけた。


すばらしい!頭を垂れて稲穂かな。感服しました。写真をとってたら、新星堂の若い店員さん
が話しかけて来て「わたしファンなんです。よろしく伝えてください」とのこと。
人気の秘密がうかがえた。

私も営業がんばろう。(ちなみに私も立川育ち。なんかうれしい)


何かとご迷惑かけたのでは? [日記]

先月頭から休みも多く来ていただいた方にはご迷惑をかけたのでは
ないでしょうか? 実は当店のパートのおばちゃんが入院していた都合に
より急遽旧友にバイトしてもらい都合の悪い日は休ませていただきました。
この場を借りてすいませんでした。そして友達には助かりました。

さて入院先であったことを2点ほど、、、、。
部屋は女性のみの、3人部屋でいろんな人が出たり入ったりしていた。
そこで特別な人が何人かいたらしい。

一人は、60歳代でずっと部屋の中で携帯で電話している人らしく明日退院らしかった。
彼女は旦那と電話で話しているようで、「明日帰えるで部屋の温度を22度に保っとくように
クーラーを必ず付けておいてくれ」というむねを繰り返し言っているらしい。
どうやら話が噛み合ないのか怒って電話を切り、友達に電話(そんな人友達がいるんだろうか?)
話をぐちぐち言い出したらしい。それは
「部屋の温度を22度にしてくれと言ってるのに、旦那は『22度にするとクーラーが壊れる』
といって言い訳をする。もう嫌だ」みたいなことをずーっと言っているらしい。

どうなんだろうか?クーラーを買ってください。というしかない、、、、、。

そのうるさいおばさんが退院してほっとしてると、またしても特別な方が入院して来た。
彼女は20代前半ぐらいらしいのだが、奥さん小用をおえて部屋に戻ると
私ぐらいの30代後半ぐらいの男がベットに寝ている。
女性専用の部屋なのでうちの奥さんが部屋を間違えたと思い確認する始末。
どうやらその若い女性の彼氏らしく、ズーと部屋にいると言うか2人でベットの
中にいて寝ているらしい。

それが毎日でしかも消灯時間過ぎても一緒に寝ているみたいだ。
奥さん、たまりかねて看護婦さんに帰ってもらうように言ってもらったみたいだが、、、。

その男性の仕事、彼女との関係性、人格すべて ”?”である。

常識てなんだろう?普通ってなんだろう?正常とは?
私にとってはすべてが”?”だ!


久しぶりに頭に来た。 [日記]

全く個人的なことだがもの凄く頭に来たことがあった。
まあこれは内容が全く伝えられないので触れずに置くが
今の時期全く解決出来ない問題なのでそっとしておくことにしている。

だが頭では分かるのだが心の澱はなかなか消えないことだろう。
相当時間がかかると思う。

みんな怒りのはけ口という物をどう対処しているのだろうか?
一端の大人は何かでストレスを発散して(私は酒になるんだろう)
日常生活貝のように口を噤んでいるのだろう。

どんな人が何人も何人もいて、、、。なんて考えると
これは身体に不調をきたしたり、犯罪がおこるのも頷ける話だ。

どうにも出来ない怒りが中にあってそれが圧縮することによって
一端のダイナマイトが心のなかに出来る訳だ。
これはコワイ。

怒りを表面化に出来ない。ここを打破することから
私ははじめたい。(宣言)

説教ではない。説教ではないが、、、。比較的若い人はおじさんの顔色をみて
話を合わしているかたが多いように感じられる。
喧嘩はしたくないし、かといっておじさんも褒められると悪い気はしない。
しかし三流の営業マンじゃないし、私としてはなにを考えているか分からない恐怖がある。

だからこの飲み屋のおっさんと喧嘩しましょう!多いにあばれて大いに飲もう!
汗をかいて、涙しよう、、、、、、。

なんてそんな昔の青春ドラマでもなく、、、、。まあ健全な生活がしたいということで、、、。
頭が熱くなっているおかげで取り留めがなかったです。
きょうはこの辺で、、、、。


6月後半、7月前半お休みします。 [日記]

私は店のあったことにはあまり触れないようにしています。
アルコールを売っている商売のためいろいろある訳で、、、、。
「誰々さんが昨日来た。」のような話は余りしないようにしようと心がけている
つもりです。

しかし今日はすこし店のことを触れるかも、、、、、。

最近暇なのだが、昨日は極めつけ1名のお客様であった。
まあ営業努力も私はしてないので仕方ないのでありますが、、、、、。
しかも具合が悪くなり12時で閉めてしまったのであった。
もしその後に来られた方すいませんでした。

さっと店を閉めスーパーで買い物をして家で少しウイスキーの水割りを
飲みながら奥さんと一緒にテレビを見る。
そんな当たり前のことを我々は矢川に引っ越して来てから、
もしかして結婚してからほとんどしたことがなかったと、、、。
まあ具合が悪かったのに水割りはどうかと思うのだが、、、、。
最近普通さをしみじみと幸福感に変換する今日この頃です。

文章の終盤に差し掛かり余り店のことが出なくて終われそうです。

そして本題です。
6月27日(火)、28日(水)、29日(木)そして7月4日(火)、5日(水)、6日(木)の六日間
都合によりお休みさせていただきます。
なんでか? それは聞かないで、、、、。なんでですかねー。


マクド [日記]

きょう久しぶりにビックマックを食べた。なんだかが小さくなったような気がする。
まあ自分がでかくなったんでそう見えたのかも、、、、。

ジャンクフードはたまに食うと美味い。 ラーメンもその一種だが。
科学の力で作られた物はどうも食欲をそそる。

今やスローフードとかより安全な物をとか言われている。
それは実に良いことで、まして自分の子供には良い物を食べさせたい物だ。

まだ見てないが、アメリカの映画だと思うが監督自らハンバーガーなど
ファーストフードを1ヶ月食べ続ける映画があるという。
見てないので分からないけど何らかの体調の変化はあったに
違いない。一度DVDで見てみたいと思う。

だがジャンクな物を全て排除しヒステリック気味になるのはどうかと思っている。
あくまでも私見だが、、、、。

自分の息子に子供の時から本物の味を教えようとしている人がいた。
ジュースは100%としかのませないとか、コンビニのものは食べさせないとか
おかげでその子はその手の物は「不味い!」といって全く受けつかないと言う。

わたしが言いたいことは本物を教えることも必要だと思うのだが
偽物も知る必要があるのではないかと思う。

まあ食べ物を粗末にしないというのが最優先だと思うのだが、、、。

科学の力で出来たものを私の年代が一番食べていると思う。
それで死んでも本望だと思っている。
色々美味しく頂きましたよ。ありがとうございます。

それより前に友達が言ってたんですが、今の社会無農薬野菜を食べるお金持ちが痩せて、
ジャンクフードを食べる貧乏人が太っていく社会構造がどうだろうか?
その言葉をたまに思い出します。


暇なんで日記が書ける。だけど暇は嫌だ! [日記]

大勝軒のインスタントラーメン 塩

タイトルはともかく、日々がめまぐるしいような気がします。
忙しいのもいやだしなー。 まあわがままな考え方であって、移転して半年ちかく経ち
忙しくうがいている日々、ありがたい限りである。

前の店ではよく日記を書いたし暇の証でもあった。それは悪くもなく良くもないことでは
あるがとにかく何度も書いてはいるがblog を見ていただいている方が思った以上に
多いということだ。反応があると即座に反応するこれは私の起源が西にある関西魂だ!
ただ単純なだけか?

日記の数は減ったが、思い立ったらだらだら書くということでよろしくお願いします。
(ライブ情報イベントは載っけていきますのでたまに覗いてください。おねがいします。)


やっぱり馬鹿が好き! [日記]

インスタントラーメン コンビニおにぎり

とにかく昨日の五十嵐一生はのっていた。そしてそれに牽引されるかのようにメンバー
そしてお客さんが盛り上がっていた。

昨日は「福助の芸術」と題して五十嵐一生(Tp)吉澤はじめ(P)荒巻茂生(B) 本田珠也(Ds)
のメンバーでライブを行った。
あるライブがキャンセルになり、決まったライブだ。いつかこのメンバーで演奏してもらいたかったのだが
こんなに早く実現するとは思っても見なかった。

とにかく私も相当のバカらしいが、この4人は特上だ!(これは褒めてるんであしからず)
昨日のお客さんでサックス吹きのMさんが「あんなバカな人たちはいない。彼らを店で大切にしてあげて
ください。」とありがたい名言を頂きました。ありがとうございます。

移転冥利につきたライブでした。


最近ロックを聴かないなー。john frusciante 以外 [日記]

金水園 タンメン餃子

おじさんが進んで来たのか?最近ロックと言う音楽ジャンルを聞かない。
70年代ものもたまに聞く程度で、本当に聞かない。
DUBが最近好きでレコードを買いたいなと思っているがそれぐらいで
あまり音楽に興味が無くなって来ているのではと思っている。

しかし最近凄く興味深い人がいる。ロックで、、、。
john frusciante レッチリのギターの人。
ロックファンにはさして新しい名前ではないのでなんだと
思った方もいると思うのでしょが、、、、。

とにかくこの人のリフは何気ないのだが頭に残る。
ギターソロはどうでも良い。とにかく頭に残るのだ。

レッチリそのものは昔から好きだった訳でもなく
一枚ももってなかった。 なんかベスト盤を昔友達の借金のかたにもらって
売ったような気がする。

興味はなかったのだが、ある電気屋でライブ映像が流れていて引き込まれた。
「この人は九十年代唯一のギターヒーローだ!」と思ったりして。
(追伸ですが私ギターヒーローとか興味なんで。そう思っただけですんで。)

そこで最近音楽雑誌にレッチリの表紙だらけ、新譜が出るらしく。
レコード屋にシングルカットされる曲が流れていて、リフがぐるぐる離れず
初めて購入してしまいました。2枚組どうなんでしょうか、ロック聞かなくなった私は完走出来るのでしょうか?
楽しみです、、、、。

向こう側から生還した人は凄いね!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。