SSブログ

世の中そんなにあまかね! [日記]

わたしは10年ぐらい前にサラリーマンをやっていたことがある。
悪いことが多かったけどいい経験させてもらいました。

昨日何か思いついた。そういえばその会社に学校の
同期が一緒に就職した男がいる。 私は一年前トイレに携帯を
ポチャリとやって以来全ての電話番号を失ってしまったので
そこに電話すれば分かるなと思い連絡してみた。

すると女性の方が電話にでる。
「○○くんいますか?」
「辞めましたが。」
「、、、、、、。」
やっぱり辞めたんだ。あれだけ有能な男で、会社にも重宝されていた。
そしてよぎったのは、そういえば社長元気かな?というノスタルジー
「社長います?」
電話が1分ほど保留
「今電話中です。」
「また電話しますわ」
ガチャ    はー。
本当に電話中だったのだろう。
だがよく社内で「電話中です。」といって居留守を頼まれたことを思い出してしまった
のだよ。

社会にでてこれだけ”たてまえとほんね”が露骨に行われているんだなと
まあそっと記憶の底にしまっておいた嫌な物がむくむくと思い出されて来て
不快な気分になった。

ノスタルジー不要 今を真剣に生きますわ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。