SSブログ

国立一おせっかい [日記]

大学の先輩が三重の伊勢市に住んでいる。
その方をNさんとしておきます。
10年ぐらい前名古屋に私は住んでいたことがあったので
休みのときにたまに遊んでもらっていた。
その人は自称「伊勢一おせっかい」な男だ!
とにかく徹底している。
彼の行きつけの定食屋があって、店に入り
私がメニューを見ていると、Nさん「ドライカレー2つ!」
私に選ぶ権限を与えてくれないのである。
Nさん曰く「ここの店で俺がいい物だと思っているものを食べさしたい」らしい。
もちろん伊勢市内の飲食店は私はお金を払ったことがない。
そして泊まるホテルまで指定してくる。
本当におせっかいな男だ!

さてなんでそんな話をしているかというと私はおせっかいな人と気が合うのである。
まあおせっかいは度が過ぎると大変迷惑な代物でされた側は困ってしまう。
しかしぶっ壊れた可笑しいおせっかいは大歓迎だ!
大体おせっかいな人はかなりの妄想野郎で熱い人情味のある人におおい。

そんな意味で私も相当おせっかいなのではないのだろうか?
言わなくいていいこととを人にいい、もっとやってもらいたいために言っている。
大概相手を傷つけて引かれてしまうのだが、私はおかまい無しだ!
やっぱりどうでもいい人にはなんにもいわないですし、、、、、。

そういえば月に数回か演奏する飲み屋があって、その店には
ピアノのがない。そこに「ピアノないなら俺がピアノをいれる」
といっていたラッパ吹きがいた。ある意味店主側には迷惑なのかも
知れないのだが僕はそんなことをいうおせっかい野郎は大好きだ。
結局その人と飲んで話す話と言えばお互いの
おせっかい話をして朝を迎えたりする。
そういえばそんなピアニストや長崎にいる料理人、、、。うむ、何だかいろいろな
おせっかいな人の顔がいっぱい浮かんできました。

だれが「国立一おせっかい」なんだろうか?なんて思って、、、。
それもおせっかいかな?

そして最後に「おせっかいは、ほどほどにしましょう」と言うことで
(自分の戒めをふくめ)


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ハイジ

自分でおせっかいだと思っている人は、きっとそんなことはなく、せっかくやってあげてるのに、と押しつける人こそ、真のおせっかいかと・・・
私も、好きな人へのおせっかい、されるおせっかい、大歓迎です(笑)
by ハイジ (2006-12-24 11:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。