SSブログ

隠れ家的店? [日記]

鳥料理(手羽先 レバー)

前にも話したことがあるのですが、立川を歩いていると妙な立て看板があった。
「隠れ家的店」と書いてある、それを見て考えてみた。
「隠れ家は自分で言っては駄目なのではないか?第三者が決める物ではない
のだろうか?」と、、、、。

確かに隠れているのに「ここに隠れてますよー」というのはアホである。

隠れ家という要素は2つあると思う、一つは完全個室になっているということ
たぶん立川の店はそのようになっていると思う。
もう一つは立地条件が悪い(駅から遠い、分かりづらい場所)で
限られたお客さんしかこない店と言うことになる。

はて?何だかそんな店知ってるぞ、、、。そう「俺の店」がそうなのだ!

前の店は駅から遠かった。ガラス張りの店で隠れは出来なかったが、、、。
まあ目的意識があってこられたお客さんが多く、店主側も楽しく
出来た。 だが隠れてばかりもいられないそれで心機一転駅前に
店を構えた。

しかし三階の雑居ビル、しかも店側は道路と接しておらず、外からは看板
を見ない限り店があることは分からない。(目立つ看板なんで良いのですが)
しかもエレベーターを降りて隣のお店しか分からず、奥に店があることは
知っていないと分からない、もしかして隣の店の常連の方で当店の存在
を知らずして一生を終える方が何人かいらっしゃるのではと思っております。
(失礼かな?)
とにかく間違えて隣のお店に入った方が2名ほどいらっしゃったようだ。

とにかく物理的にはうちの店は隠れ家的店であることは確かだ。
だがそれは第三者の判断。私はいいません。「隠れ家」なんて、、、、。

余談ではあるんですが、前にアニメの「クレヨンしんちゃん」
を何となくみていた。ミサエとしんちゃんが「隠れ家的レストラン」
に行く話だ。例によってしんちゃんが店の中で暴れて終わりなのだが
店主の老夫婦のもたもたぶりと家みたいな対応ぶりにミサエも憤慨
怒って帰るのだが、ミサエが一言「一生隠れてろ!」
というのが最後の落ちだ。 多分隠れ家ブームに腑に落ちない作者かライターが
風刺したのであろう。

一生隠れたくないです。 私の場合、、、、、、。 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

Tacky

大丈夫、大丈夫。じきに知れちゃうよ (^_^)
小さなライブもやって下さい、楽しみにしてます。
頑張ってね!
by Tacky (2006-01-23 19:10) 

阿弖流為

HNは「アテルイ」と読みます、国立に降りた記憶が2回程だと思いますが、未知の所なのに読んでいて、もうすっかり気分は「常連」です^^。
by 阿弖流為 (2006-01-23 21:15) 

FUKUSUKE

Tackyさん 暖かいコメントありがとうございます。
by FUKUSUKE (2006-01-23 21:16) 

yasu

とても 良い話でした。 実際 隠れ家 と言う フレーズを聞けば、中年男は、
みんな、興味をそそると思います。 子供の頃の、秘密基地や恐ろしい、おやじ
が居る家を想像します。 是非、隠れ家思想店舗概念をマスターには、維持してて欲しいものです。よろしく。
by yasu (2006-01-24 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

多いに盛り上がる。「俺の店」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。