SSブログ

国立 香鈴亭 [お店]

東華園 タンメン

今日、香鈴亭にも行きたいな、とも思ったのだが、東華園にしました。

わたしはここのカレーが好きだ。イギリス風は何だかお腹がたまってしまって
飽きてくる節がある。嫌いではないんだけど。
子供の頃は水っぽいのよりドロッとしていた物が好きだったんですけど。
いや話がちがうか?ハウスバーモンドカレーの水っぽいのはまずい
という話でして、、、、。

とにかく個人的にはいつも感動する。

昔、今の場所になく富士見通りの少し奥にあった。
近くにバイト先があったので週に何度か通るのだが、
開いてる時間が短かったのか自分と時間が合わないのか
開いてるタイミングが合わなかった。
だから開いていると即店に入ってカレーを注文していた。
開いているとラッキーデイとか勝手に思っていたりして。

マスターの北川さんはがっちりした体系でヒゲ面のスキンヘットの
男だ。その時の北川さんは若かったのか愛想もなく淡々と仕事
をこなしていた風に見えた。(私が訪れる時がたまたまそうだったのか?)
そのときは辛さを調節でき一番辛いものの名称が「涅槃」だったように
おもう。そこで涅槃という漢字がこれか!と思ったりした。

何年かしてお店も富士見通りに移りいってみると奥さんと一緒に
お店をやっていた。そのとき「こんなに明るい人だったのか!」
と仰天した。しかも奥さんと仲が良い。
それからも何度か行き最近はお話しできるようになった。

まえラーメンの話になり。「わたしは化学調味料の入っているのも美味しいと
思いますよ。」といった時、北川さんが「うん、美味しいんだけどね。
立て続けに3杯たべるとキツいんだよね。」といってたとき
数秒ながした後、ギョッとして「この方は凄い人だな。」とおもった。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

TAD

どっちも知らないや、何屋さんなの?
by TAD (2005-09-18 01:12) 

FUKUSUKE

TAD さん 香鈴亭はカレー屋 東華園は中華です。
by FUKUSUKE (2005-09-18 19:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。