SSブログ

トイレの使い方パート2 [日記]

昨日の日記のコメントでつうさんが回答していただきありがとうございます↓。
http://www.excite.co.jp/News/bit/00031134981920.html

文化の違いというのは、ココにもあり!です。でも日本語で書いてあるのはどうか?
ですが。

トイレというのは基本的に(?)密室の世界。何が行われているかわからない。
人づてに聞く話は、全部服を脱いで様を足す方や、尋常じゃないぐらいのトイレットペーパー
を使う人などさまざまな癖が何も注意されずおこなわれているときいいたことがあります。

「いなっかっぺ大将」という漫画で大ちゃんが外人の家にお邪魔したとき
ユニットバスを使うときお風呂とトイレを交互に間違えた話があって
「そんなことないで~。」とは思うのですが、いわれないと分からない思い込み
はこわもんです。

あのマドンナさんは「日本の便座は暖かいからまた来たい。」といったか言わなかったか
トイレひとつでもいろいろありますな。

全然関係ない話なんですが、最近携帯の迷惑メールが多く一日に50件以上
来ていたのでうざったがったのですが、フィルターをかけたところ1件もメールが来ず
さびしい気分になってしまった。
人間の心というのは自分勝手なものなんだな、としみじみかんじてしまいました。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

つう

あ!覚えてます、覚えてます!たしか「外国人は足が長いからなあ」っていう思い込み&おトイレも、お風呂も同じところに案内されたのがマチガイ?のきっかけだったんですよね.当時、お風呂場とお手洗いは日本家屋では絶対に同じ部屋どころか、方角になかったですもん!

西洋のホテルでビデとトイレを間違えるという悲喜劇もありますが、これは初めて:http://www.excite.co.jp/News/bit/00091133255208.html

日本人だけがビデを知らないのかと思いきや、そういえば「クロコダイル・ダンディー」という映画にも、ウォードルフホテル(だったか?)に来たミック・ダンディーがビデがなんだかわからず、スー(女性)に「なんだい?」って聞いて「ん・・・あの、洗うのよ」と言われ、さんざん悩んだ挙句に、ホテルの窓から「わかった!ケツを洗うんだろ?」と怒鳴るシーンがあったのを思い出しました.いやはや、長々と失礼いたしました!
by つう (2009-05-05 15:40) 

FUKUSUKE

つうさん よく細かいディテールまで覚えてますね!
あれはわらいました。
by FUKUSUKE (2009-05-06 13:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トイレの使い方Breath Mark LIVE! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。