SSブログ

花見を思う。 羊肉考察 [日記]

ブリの照る焼き

昨日は楽しかった。3日から一週間ズラしたこともあって、来れなくなった
人も出てきて、参加者が少ないと思われたが、10人以上は参加頂いた。
私にとっては、凄く良い人数で、皆さんの協力で楽しめました。

アサヒのSさんが生ビールサーバーを持ってきたところから始まり。
昼の野外の生ビールの美味しさを堪能しました。
やっぱり、福生のかに坂フェスは生ビールを売りさばこう。

ジンギスカンも良かったです。ですが後半戦で松食い虫さんが、
「本当のジンギスの焼き方をやるぞ。」との声。
鍋奉行になり焼き方観察、すると少しずつ野菜、肉を焼きだす。
我々の知っているネット上のレシピは、大人数の焼き方で
一杯の野菜の上に肉を乗せ後で混ぜる「蒸し焼き」の
やり方だった。松食い虫さんの焼き方だと大人数はさばけないが
ニクの焼きも均等にし、しっかり焼ける。
ラムの生肉を網で焼いたのですがまた違ったおもむき
で美味しかった。

木曜さんが「ジンギスのやり方を考え直さなくては、、、。」
と終わったあとのうちの店で言っておられた。

わたしの考えとしては、1通りではなく、いろいろな羊肉の食べ方
を追求するのはどうでしょう?そうすると飽きもこないし。
どうですかね?

なんてね。 しかし、IT'S ONLYジンギス,BUT LIKE IT(たかがジンギスされどジンギス。)
追求しますか!

追伸 それにしても松食い虫さんのタレは凄い、ミッ君と私などで
基本的な味付けをしたのですが、いまいち定まらず。松食い虫さん
が味を見て指摘したとおりにするとあのタレが完成された!
昔聞いた話だが、始めにバックバンド(ロバート クレイ)に演奏を5曲ぐらい
やらせ、そのあと出てきて演奏がぴりっとしまったという、ジョンリーフッカー
のようなひとだとおっもった。   完成した!!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Shu Lan@Shinagawa

中華ではね、羊肉はしゃぶしゃぶで食べるよ。
今度奥様も一緒に、新宿随園に食べに行こうよ。
by Shu Lan@Shinagawa (2005-04-12 17:36) 

FUKUSUKE

そういえば前に鍋に水とお酒、ニンニク、しょうがで湧かして
しゃぶしゃぶ風にして食べたことがあるな。
行きたいね〜。結構するのかな、値段。旦那ともゆっくり
話してないからな。都合のいい日で、ぜひ!
by FUKUSUKE (2005-04-12 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お花見でした。今日は寒い。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。