SSブログ

孤独な詩人 [日記]

勝手にお世話になった忌野清志郎さんが亡くなった。

好きすぎて死んだ実感があまりなく、彼の素晴らしい歌の数々
を思うと寂しい気持ちが吹き飛んでしまうような気がする。

不謹慎な話なのだが、葬式の遺影は笑ってしまいました。
ノーメークに、意外とちゃんとしたスーツ姿。
これは氏が「死んだらあの写真つかって、ふふふ。」
とか言ってたんじゃないだろうか?そんな妄想が浮かんでくる。

忌野清志郎 - 孤独な詩人↓
http://www.youtube.com/watch?v=pjPgj7FfvXI&feature=related
この曲は先に星になった人が歌っていたものです。

彼のシャイな笑いと、独特なシャウトに合掌。
nice!(0)  コメント(0) 

Breath Mark LIVE! [ライブ]

Breath Mark LIVE!
ふたばこうじ:歌とギター 土生"TICO"剛(LITTLE TEMPO):スティールパン
松永孝義(ex.MUTE BEAT):ベース

6月7日 日曜日 開店:6時半 開演:7時半
チャージ 2500円+1ドリンク代

お酒と趣味の店 酒場 FUKUSUKE
〒186-0002東京都国立市東1-15-22国立サニービル3階
TEL 042-574-0445
去年は「たけしこうじ」で出演してもらい感動をよびました。
今回はニューアルバム「んの次」をだしたBreath Mark としての演奏。
松永さんのプレーも楽しみです。
breathmark.jpg

nice!(1)  コメント(0) 

トイレの使い方パート2 [日記]

昨日の日記のコメントでつうさんが回答していただきありがとうございます↓。
http://www.excite.co.jp/News/bit/00031134981920.html

文化の違いというのは、ココにもあり!です。でも日本語で書いてあるのはどうか?
ですが。

トイレというのは基本的に(?)密室の世界。何が行われているかわからない。
人づてに聞く話は、全部服を脱いで様を足す方や、尋常じゃないぐらいのトイレットペーパー
を使う人などさまざまな癖が何も注意されずおこなわれているときいいたことがあります。

「いなっかっぺ大将」という漫画で大ちゃんが外人の家にお邪魔したとき
ユニットバスを使うときお風呂とトイレを交互に間違えた話があって
「そんなことないで~。」とは思うのですが、いわれないと分からない思い込み
はこわもんです。

あのマドンナさんは「日本の便座は暖かいからまた来たい。」といったか言わなかったか
トイレひとつでもいろいろありますな。

全然関係ない話なんですが、最近携帯の迷惑メールが多く一日に50件以上
来ていたのでうざったがったのですが、フィルターをかけたところ1件もメールが来ず
さびしい気分になってしまった。
人間の心というのは自分勝手なものなんだな、としみじみかんじてしまいました。
nice!(0)  コメント(2) 

トイレの使い方 [日記]

うちの近くのホームセンターの一階トイレにて

「便座の上に土足で上がって使用しないでください。」

と洋式便器の上に書いてある。
そんなことやってどうやって用を足すか小一時間考えてしまいました。(笑)

SA3C0031.jpg
私的な結論は内鍵して窓から出て行くゲームなのだろうか?
謎が深まっていく。






nice!(0)  コメント(3) 

全裸でなにが悪い! [日記]

公然わいせつ罪 これは犯罪である。しかも深夜の公園で大声で騒ぎ立てる。
これは悪いことだ。迷惑だ。

しかしこの国の大衆の対応がむかついてしょうがない。

飲んで暴れるのは私は当たり前だと思っている。
そうじゃないと面白くないじゃないか!

それを彼のことに関して世間は批判的なようだ。

女性A「お酒を飲んで酔っぱらうなんて信じられない〜。」

ナニー!お酒は酔っぱらうためにあるのだ!
そんなスマートに飲むやつは俺は嫌いだ。
最近、飲みのプロをあまり見なくなってきた。
うちの店は多いのですが、、、、。プロが、、、、。

彼はストレスの出し方が下手な人だったのだろう。
そのために多大な迷惑がかかってしまった。
それは責任を追わなくてはならない。
でも私は彼を今後とも応援したい。

これでお酒は悪いものだと植え付けてもらったは
困りますよ。私こんな商売してるもんで。

これ、本音!
nice!(0)  コメント(7) 

4.25.9周年 [連絡事項]

4月25日にて9周年となります。

夫婦共々生きられたのは、お客様あってのことと思います。
そして10年目に向けて面白いことを少しずつ企画していきたいと
思います。今後ともよろしくお願い致します。

酒場 FUKUSUKE 店主ナカイ

f.kannbann.jpg
nice!(0)  コメント(5) 

5.7 2次会@吉祥寺ブラックアンドブルー [連絡事項]

4月23日もライブやるのですが懲りずに近日またやります。

もうろく ライブ ブラックアンドブルー祝三周年イベント

ナカイ”タイガージェット”シンVo,G 久我隆弘G,Cho 吉田博晃Dr,Cho

09/05/07 木曜日 吉祥寺ブラックアンドブルー http://homepage2.nifty.com/blackandblue69/
チャージ 3000円(のみ放題) 開店 7時 もうろく演奏予定8時半頃

SA3C0027.jpg

それにしてもいつもながらキモイフライヤーだ
nice!(0)  コメント(0) 

常吉さんLIVE!   [ライブ]

鈴木常吉 SOLO LIVE!  唄とギターとアコーディオン

オープニイング・アクト:丸山圭司 唄とギター

5月24日 日曜日 開店:6時半 開演:7時半
チャージ 2000円+1ドリンク代
お酒と趣味の店 酒場 FUKUSUKE
〒186-0002東京都国立市東1-15-22国立サニービル3階
TEL 042-574-0445
http://www004.upp.so-net.ne.jp/bar-fukusuke/
念願のライブ! 前座は丸山さんにやってもらいます。 
tunekiti suzuki090524.jpg
写真、桑本正士

nice!(0)  コメント(0) 

5.3三橋威夫 LIVE!   [ライブ]

三橋威夫 LIVE! 
演奏:三橋威夫 唄とギター ゲスト 荒巻茂生 ベース 

5月3日 日曜日 開店:6時半 開演:7時半
チャージ 1500円+1ドリンク代
お酒と趣味の店 酒場 FUKUSUKE
〒186-0002東京都国立市東1-15-22国立サニービル3階
TEL 042-574-0445
http://www004.upp.so-net.ne.jp/bar-fukusuke/

ゲストで荒巻さんが数曲参加していただくとのこと。

感動です!!
takeo mituhasi090504 .jpg
nice!(0)  コメント(3) 

商売繁盛 [日記]

商売は厳しいなとつくずく感じる。

今は大小説家となった。村上春樹氏が昔々国分寺で「ピーターキャット」
というジャズ喫茶をやっていたのは有名な話だ。
私は本を読まないので氏の本は一冊も読んでないので書くには
申し訳ない感じなのですが、あるホームページに店をやっていたころの
エピソードが書いてあったので乗っけておきます。

●《村上春樹の世界》国分寺を歩く:http://www.tokyo-kurenaidan.com/haruki-kokubunji1.htm

「…結婚して商売を始めたばかりのころ、僕は借金を抱えて四苦八苦していた。あるとき、翌日の午後三時までに銀行にある額の金を返済しなくてはならないのに、どうしても三万円が足りないという羽目に陥った。……風もない、しんと静かな夜だった。そうしたら、家に向かう道に紙片がばらばらと何枚か落ちているのが目についた。近寄って見るとそれは一万円札だった。それもちょうど三枚あった。ついさっき、空からそこにはらはらと舞い降りてきたばかりという感じだった。あたりを見回したが、誰もいない。人通りのない真夜中である。僕らは自分の目が信じられなかった。金額までぴたりとあっている。そんなにうまい話が世の中にはあるのか? でも本当にあったんだからしょうがない。ユングならそれを「シンクロニシティー」とでも呼ぶところだが、当時はそんな立派な言葉があることすら知らなかった。その三万円を拾ったとき、夫婦で手を取り合って泣いた……」

巨匠も同じような悩みを抱えていたのかー。

そして、店をやって9年目でも昨日そんなことがあったのですが、、、、。

どうしても家賃の一部の4万円が足りず夫婦で落胆していたところ、タンスの奥の奥に4万が眠っていた。
夫婦で抱き合って喜んだ!

巨匠と比較するのはおこがましいですが、、、、。
まあ自営をやられている方にとってはいつものことなのかも知れません。
ああ、すれすれの生活。

追伸、このホームページの中に当店のビルの2階のキャンディーポットさん
のことも書いてありマスターはやさしいのだなと親近感がますます沸くような。
そして長く店を続けてすごいなと思うしだいでありまして。


nice!(0)  コメント(4) 

花粉 [日記]

私は花粉症ではないのですが、今日の花粉量はすごいのでは?
なんだか息苦しい、、、、。
nice!(0)  コメント(0) 

うなちゃん [木曜飲み屋巡り]

久しぶりにうなちゃんへひとりで。やはり美味しかった。

その後奥さんと合流、矢川の膳屋さんへ串かつ。
はしごで谷保のみかちゃん みんな良い店でした。
nice!(0)  コメント(2) 

4.26五十嵐一生LIVE [ライブ]

五十嵐一生  LIVE! 
五十嵐一生tp 小畑和彦g 坂井紅介b 

4月26日 日曜日 開店:6時半 開演:7時半
チャージ 3000円+1ドリンク代
issei igarasi090426.jpg

この感じもこれまた良し。
nice!(0)  コメント(2) 

4.23飲み会@地球屋 [連絡事項]

「飲み会」と言う名の私自身のライブをやります。

演奏を聞きたくない方は、10時頃終了するので地球屋さんに
飲みに来てくれるだけでも助かります。(笑)
私は12時位までいます。珍しく心のこもったご接待でお客様を
おもてなしさせてもらいます。(笑)一緒に飲んでくださいー。

もうろく ライブ 

ナカイ”タイガージェット”シンVo,G 久我隆弘G,Cho 吉田博晃Dr,Cho

09/04/23 木曜日 国立地球屋 042−572−5851http://www.chikyuya.info/ 

チャージ 1000円+1ドリンク オーダー 開店 7時 開演 7時半
mouroku0423.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

ARAMAKI BAND 見参! [ライブ]

Aramaki Band 
荒巻茂生B 本田珠也Dr 竹内直Ts 吉田桂一P

4月19日 日曜日 開店:6時半 開演:7時半
チャージ 3500円+1ドリンク代

偶然のライブから2年、、、。ノリノリで演奏時間が長かったな(笑)

「梅干し」楽しみにしています。
aramakiband090419 .jpg
nice!(0)  コメント(0) 

お遊び [日記]

誘われていたこの町のレゲイイベント、
昨日あったのですが、くたくたでいけませんでした。

年をまた感じた、、、、。
nice!(0)  コメント(0) 

山越え [日記]

青色申告も郵送しほっとしました。

最近谷保のにんにくや というラーメン屋にいったのですが
スープが前より脂っこく美味しかったです。

にんにくや 谷保店 :http://r.tabelog.com/tokyo/A1325/A132503/13026714/

たいした話じゃなくてすいません。
nice!(0)  コメント(0) 

 [日記]

確定申告でがんじがらめである。

もうひとこえ!
nice!(0)  コメント(2) 

あさめし [日記]

なんだか昨日はあさの5時まで店にいてしまった。

そのあと、松屋で食事。 

豚焼肉定食

最近夜中食べないようにしていたが
やっぱり美味しかった。 完食。
nice!(0)  コメント(0) 

野暮という町 [日記]

きのうお客さんと谷保の飲食店の話になった。

国立の駅前にはないアットホームな中華、定食やがある町
夜になると飲み屋はどんどんディープになっていく。

この町でお店はできないけれど、好きな店がおおいです。
nice!(0)  コメント(0) 

苦手な三月、また雨 [日記]

昨日は、定休日。吉祥寺から西荻を線路にそって歩いてみる。

風が冷たいながらも春の匂いがして、むずむずする(といっても花粉ではないのですが)
苦手な3月になったのだなと思いつつ、、、、。

西荻の珍味亭で豚尾が美味で台湾紹興酒を飲み過ぎてしまいました。

反省、、、。
nice!(0)  コメント(0) 

車検 [日記]

今日は早起き。なんせ休みなもんで、、、。
実は青梅の小作まで車検に出した車をとりにいくのです。
おかねがかかることばかり、とほほ、、、、。

とりに行く前に、朝6時から営業している小作のラーメン屋にGO!

それしか楽しみがない、、、、、。
nice!(0)  コメント(2) 

 [日記]

暇なのが一番疲れますな。待ちの商売は、、、、。

今日は忙しいように、、、、、。

ナムーーーーー。
nice!(0)  コメント(0) 

TAKE TEN LIVE! vol.3 [ライブ]

TAKE TEN LIVE! vol.3

出演:松尾明Ds 二村希一Pf 上羽康史B 伊勢秀一郎Tp
内田光昭Tb 西田幹Btb 高橋康廣Ts 皆川亨Ts 宮野裕司As

3月24日 火曜日 開店 7時 開演 8時
チャージ 2500円+1ドリンク代
taketen0324 b5.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

玉井達之×豊住芳三郎 即興演奏 DUO  [ライブ]

即興演奏 DUO at 福助 vol2
09年3月22日(日) open 18:30 start 19:30 2500円+1ドリンク代


玉井達之(p)
81年より作曲活動、即興演奏
J,s,BACH ルネッサンス気 現代ハンガリー
の曲etcの演奏を経て 最近は永田砂知子 豊住 浅谷
と打楽器奏者との競演がつづく

豊住芳三郎(dr)
01年N,Yジャズ祭 ワシントンD、C、ジャズ祭に招待される。
D,ベイリー P,ブロッツマン H,へニング等共演者
と並ぶ即興の第一世代、第一人者 舞踏家大野一雄とも各地で競演

前回も楽しい演奏でした。よろしくお願いします。
SA3C0025.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

Zanbo Rivers/丸山圭司 ライブ [ライブ]

出演:Zanbo Rivers 日野一郎 唄とギター(ex ニヒルブラザーズ)、田久保浩介 ギター
丸山圭司 唄とギター

2月22日 日曜日 開店:6時半 開演:7時半
チャージ 1000円+1ドリンク

友達たちのライブです。Zanbo riversは初ライブ!楽しみです。

SA3C0020.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

ほん・やく [日記]

今年私は本厄。厄払いを行こう行こうと思い、豆まきシーズン。
結局行けずじまいになってしまって。

私は小心者なので、遅れていても行こうかとは思ってるのですが、、、、。

それはさておき、最近私は、角界をにぎわしている漫画家のやくみつる氏に、
よく似ているといわれるんです。

この間、道ばたで知らない子供に指を指され「やくみつる、やくみつる」
といわれ、昨日、上のスナックでも客全員に言われる始末。

ココ何年かは少しずつ言われていたのですが、
最近露出が多くなったせいか必ずといって言われるんですが。

ヒゲで眼鏡ハンチングそれだけなんですが、、、、。
本物には勝てません。あのマニア度は、、、、。
nice!(0)  コメント(5) 

初詣にいってきました。 [日記]

遅くなってしまったのですが、木曜日に神社に行ってきました。

昔、みうらじゅん氏が「神社にぶら下がっている絵馬に何枚か面白いものがある」
いっていたのでみてみるとあるある、、、、。

1なんで口語体なんだろうか?
SA3C0011.jpg
だれかいなくなったんだろうか? 絵馬の裏側をみると
SA3C0013.jpg
ネコ返し神社とかいてありいなくなったネコちゃんが帰ってくるようにとの
絵馬であった。他の絵馬に「もう一人も飽きたでしょ。かえって来な」
みたいのが書いてある物も

2切実
SA3C0014.jpg
上と同じ絵馬に写真が、、、。もしピンと来た方がいらっしゃったらお電話を

3子供の絵馬
子供の望みは底なしだ
ema.jpg
ダイレクトだな、、、。そんなにダイレクトなら好きな男の子にこっくちゃえばいいのに、、、。
同じ学校の子にみられたら大変だぞー。 もしかして他の友達にわざとみさせて外堀を固めていく作戦か?
妄想は深まるばかりだ。
ema 1.jpg
いけばー。 でもなかなか子供であるから門限とかお金とか色々あるんだろうなー。
もうすこしで大人になれば行けるのでは。嵐の熱がさめていなければだが、、、。
SA3C0016.jpg
きっと飽きるよ120才まで生きると。手塚先生の「火の鳥」でも読みなさい。
もしかして120才までなら良いかなと、いまおじさんも思ってきたのだが、、、、。

最近、個人情報の流失とかで願い事を書いた方にシールが貼られる絵馬もあるそうで情緒がないなー。
来年も面白い絵馬がみれるようにがんばろう!
今年もよろしくお願いします。

nice!(0)  コメント(2) 

吉澤はじめINNOCENT NOCTURNEリリースライブ VOL.2  [ライブ]

速攻で吉澤さんのリリースライブ第二弾!
今度はトリオで、、、、。

吉澤はじめINNOCENT NOCTURNEリリースライブ
出演:吉澤はじめp宮野裕司as山口和与b
2月1日 日曜日 開店:6時半 開演:7時半
チャージ 3000円+1ドリンク代

hazimeyoshizawa090201.jpg

これも楽しみです!1月18日とご一緒によろしくお願いします。違いが分かります、、、。

nice!(0)  コメント(2) 

すばらしいプレゼント [日記]

年末に東京ローカルホンクのドラマーのクニオサンが店に来てくれた。

わざわざ最近リリースしたライブアルバムをプレゼントしてくれた。

クワイエット・ロックンロールの世界/ 東京ローカル・ホンク
61WbgOIDR0L._SS500_.jpg.jpg

実はこのCD、うちの店の演奏したものが5曲入っているうれしい内容のものだ。

こんなことは店冥利につきます。

偶然なのだがリリース日も12月21日とうちの移転記念と同じだったり。

皆さんお買い上げよろしくお願いします。すばらしい演奏です!


nice!(0)  コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。