SSブログ

なんで85? [日記]

まえにうちのお客さんが、「このあいだ健康診断にいってメタボといわれた。ただお腹周りが85センチ
以上だっただけなんだけど。」といっていた。
その方は出社前にダンベル等の筋トレをしていてかなりがっちりしたタイプ。
それを果たしてメタボというのだろうか?

Wikipediaで調べてみた。


日本肥満学会というのがあるらしい、、、、。

腹囲男性85cm、女性90cm以上が必須。
らしい。

まあこのあと
血圧130/85mmHg以上。
中性脂肪150mg/dL以上またはHDLc40mg/dL未満。
血糖110mg/dL以上。
の3項目中2項目以上。
とのことだがほかの学会だと

腹囲男性90cm、女性80cm以上が必須。

だったりしてあくまでも大雑把な基準のようだ。

このあと読み進めると85センチも矛盾があるらしい。(そうだと思うが)

なんでこんなことを書いているかというと、わたしがその基準だと「メタボ」
だからだ!

前に私がライブをやったとき、演奏終了後見知らぬおばちゃんがわたしに近づいてきて
「お腹出てますね?」といわれたんですわ。そしてわたしは
「では”メタ坊”と呼んでください。」といったら、おばちゃん目が点になってました。

洒落にならんかったようだ。自他共にみとめる”メタ坊”である。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

c mollてきな、、、。vol.49/24.25休業 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。