SSブログ

話し合っても分かりませんから。 [日記]

最近何があったわけではないが、妙に違和感を感じていてボケーっと考える
ことがある。
内容が漠然としているので、めちゃくちゃかもしれないのですが。

昨日酔って、モータウン関連のDVDを見ていたのだが、
マービンゲイの「WHAT’S GOING ON」をやっていて
そこに演奏と一緒に訳が書いてあった。
ご存知かと思うのだがこの曲はベトナム戦争真っ只中の
時の作られた曲で、おもっきりストレートに戦争反対!な曲である。
その一節に「話せばわかる」のようなところがあって妙に違和感を感じた。

でもよーく考えるとこの綺麗ごとのように思える歌が、本人自身も「今何が起こっているの?」と
一人の小さな人間として小言のように言いたかったと思う。

要するに本人が一番「話してもわからない」ということをわかっているように
思える。でもあえていう必要があったのだろう、、、。たぶん。

まあ、私の解釈を読んで「いや違うこれはマービン本人が素直に感じたことで云々、、。」
という方も多いと思うのだが、それはそれでいいと思います。あなたが感じたことなんで。

私の違和感というのは、なんだか答えがひとつみたいな流れがあるように感じるのである。
人それぞれなんで、あわせる必要もないと思います。 まあ人を怒らせてはいけないのでしょうが。

「うん、うん、わかる、わかるその気持ち」そんな簡単に俺の気持ちをわかってもらってもたまりません。
だって私本人が良くわからんので。変に合わせなくていいつうの!
そういう違和感を常に感じる。

「この歌で私は救われましたわ!」なんて素敵な感想が出そうな
歌より、個人的な歌のほうが気持ちをそそる。

まあ人は話し合っても全ては分かり合えないんで。残念ですが。
分かろうと感じてください。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

オーバ。

こないだね、例の論客と話してて、「わかったわかった」って言ったら「いや、わかってないでしょ?」って切り返されたんだけど、おれの「わかった」は「あなたが何か言葉を発している状況にあることをちゃんと確認してますよ」ってな程度の安請け合いなので、内容についちゃ確かに理解してないね、そこを切り口に話しを始めようと思うのだが。
by オーバ。 (2007-08-03 03:18) 

FUKUSUKE

いやー。わかったという言葉は曖昧で難しい言葉ですよ。
まあ何時も喧嘩腰でお願いします。(笑)
by FUKUSUKE (2007-08-03 16:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フライング世界遺産LIVE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。