SSブログ

清水さんのドラム [日記]

もう何年になるのだろうか?清水さんが亡くなったのは?

初めて彼を見かけたのは大学通りの本屋の前のベンチだったのでは
ないのだろうか?
かれは毎日そのベンチに座っていた。少々の雨が降っていても。
冬の寒い日でも、、、、。ゆっくり、本当にゆっくり缶ビールを飲みながら。

休みのときにそこのベンチに座って私も一服。
だが彼とはあまり話すこともなく不思議なおじさんであった。

彼はバンドをやっていた。その名も「ベンチーズ」まあ名前の説明不要だろう。
清水さんがドラム、あとピアニカ、ウットベース、ギターの編成。
いいバンドだった。特に清水さんのドラムは実に叩かないドラムだった。
バスドラは一曲に一回位しか叩かなかったのでは?(笑)
でもいいグルーブ感だった。

その清水さんのドラムが回り回ってうちの店の倉庫にある。
白のプレミアのドラムセット。だけど清水さんが手入れをせず
タバコのヤニで黄色に変色している。
最近そのドラムを使ったのですが音の方はなんの問題もないようにおもいます。
もしライブをやられる方は使ってください。
(シンバルとスネアはないのですが)かれも喜ぶとおもいます。

うまくかけないかも知れないのですが。
兵庫に引っ越した友達が清水さんが亡くなったあと
夢の中で、空の上に大きなボーとした輪郭の顔だけの
清水さんがみんなに「ばぁいばぁい」といいながら
いい顔をしながら消えていったといっていた。

僕は、清水さんが夢の中にあそびにきたなとおもった。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

NO NAME

彼のいない大学通りは気が抜けてますよねぇ。
話した事もないのですが、顔が一発で蘇ってくる。
氏のドラムでしたか。
by NO NAME (2007-05-10 10:49) 

FUKUSUKE

NO NAMEさん 彼は国立の有名人でしたからね。
by FUKUSUKE (2007-05-10 12:09) 

HISAX

それ、俺が運んだドラムですか?
by HISAX (2007-05-10 21:58) 

masa

そうでしたか。清水さんは、ビールとスコッチばっかり
飲んでるくせに、あまり酒臭くない人でした。
by masa (2007-05-11 01:24) 

FUKUSUKE

HISAXさん 多分そうだとおもいます。
お店でまた演奏してください。

masaさん お久しぶりです。匂いまでは思いださないのですが
あの独特の飲み方は憶えています。あのベンンチに清水さん
の銅像を置いて欲しいです。飲んでるところの、、、、。
by FUKUSUKE (2007-05-13 12:43) 

ソウシ

実はオイラの引き出しには「清水さんの唄」が結構たくさん入ってます。
ある種の感動を常に与えてくれる・・・・
オイラにとっては天使のような人でした^^
by ソウシ (2007-05-18 01:46) 

FUKUSUKE

ソウシさん 彼の独特なリズムの人はなかなかいないです。
by FUKUSUKE (2007-05-19 14:03) 

KAZUBON

流れて参りました…(苦笑)

某コミュでは、私のカキコに丁寧に返事頂き、ありがとうございました。。。

清水さんって方のタイコだったのですね。
こういう話はグッとキます。


いつかは…お店の方にもお邪魔出来ればよいなぁ~。。。。


と、はるか紀州の片隅で、そう思っています。
by KAZUBON (2007-05-22 23:14) 

FUKUSUKE

KAZUBONさん あのコメントがなければブログにかかなかった
とおもうので。ありがたいです。清水さんも喜んでいるとおもいます。

紀州ですか。お袋が高野山口の近くの出身なので
懐かしいです。おじさんがみかん作っていてよくみかん狩りしました。
by FUKUSUKE (2007-05-23 13:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。