SSブログ

店の名前は面白い。 [木曜飲み屋巡り]

国立インディ庵 ポークカレー サラダ

気持ち悪い。飲み過ぎだ。

さて、きゃんたまちゃんとigaさんからのコメントで、面白い店の名前
というのが色々書かれていたが、本当に名前と言うのは実に面白い。
手前味噌になるが初め「BAR FUKUSUKE」というのは考えてなかった。
ここの前の店であった名前をもらって、「コクテル書房 国立店」
とでもしとこうと思ってたが、オーナーにあっさり断られ、仕方なしに
この名前にした。意味はあまりない。私が福助にでも似てるから
とでもしておこうか、、、。
しかし「お酒と趣味の店」というのはこだわったつもりだ。
趣味の店というのは実に曖昧な言葉だ。その手の店にはキティーちゃんとか
売ってるのだが、、、、。あと「お酒と音楽の店」というのは、
実に安易で音楽だけというのもどうもという感じだった。
人それぞれの趣味の世界を堪能したかったので、、、、。それで「お酒と趣味の店」とした。
あと和だか洋か分からない世界。ミックスした感じを作りたかった。
それはあまりなってないのでなんとか和と洋をこれからミックスしたい。
それに「居酒屋 福助」だとコテだし。
それでローマ字とした。

そんなことはさて置き面白い名前の店は沢山ある。
吉祥寺にあったしゃぶしゃぶやで、「しゃぶきち」
立川にあるスナック「おかしなマスターとエンジェルス」
昭島にあるスナック「ごめんね」この店はお客さんの奥さんが
あさそれを見ると落ち込んでしまうので、その道をとおりたがらないらしい。
福生のしんちゃんの店の正式名「何やSAZAE-DO」 DOする?
他になんかあったら皆さん教えてください。コメントで、、、。

頭に書いた通りのみ過ぎです。昨日は「THISLE」が2周年だったので
ビールとモルトのソーダ割りを3杯。立川の「カオマンガイ」でカオマンガイと
トムヤムクンを当てに、メコンソーダと黒糖焼酎を一杯ずつ
ここ店も福生の知り合いなのだが、引っ切りなしにオーナーが鍋
を振っているので声がかけられないのだが、この間いったとき
声をかけずに帰ろうとしたら怒られた。
この日は少しのタイミング暇になったので、キッチンからわざわざ出て来てくれた。
「また黙って帰るとこだったでしょう?」と、、。気持ちの良い男だ。
その後東中神の「田吾作」ビールと冷や酒。それに刺身盛り合わせと煮込み
がいつも通り勝手に出て来た。ここには2人ほどお客さんがいて
田吾作含め下らない話をみんなでしてるが、知性があって実に楽しかった。
2000円というので、3000円おいて逃げて来た。

その後福生の「回帰線」ここでは記憶がない。赤ワインと芋焼酎の水割り
を飲んだと思う。ここのオーナーがかに坂フェスを仕切ってるので
その話になったのであろう。

今日は話し過ぎました。   帰りたい、、、、。うそ、お客さんきてください


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

hazmail

それにしても、しんちゃんの店名、謎すぎる。
シュールというより、本格的に意味不明。
それとも、中井君は意味を知ってたりする?
ごめん、これ書いたあと、行くかも。
by hazmail (2005-09-02 23:58) 

iga

そーだったんだぁ。何や、SAZAE-DOなんだぁ。へぇ。何やって、おい!って、感じっすねぇ。店の名前かぁ。できれば、つけたくないっすよねぇ。今んところ、2軒は、昔の名前ででてます。次は、募集して、命名権を売ってみたいっすね。
by iga (2005-09-03 06:54) 

カワカタ

カニ坂はお疲れさまでした。
娘と食べた空揚は美味しかったですよ。

店名で驚いたのが、かみさんの実家愛知県で見つけたスナック『クロンボ』地元では到底考えられないセンスでしたね。
by カワカタ (2005-09-03 10:32) 

misa☆

長崎です。
行った事はないですが、長崎の飲み屋街に『おねぎとピーマン』という
おかまバーがあります。。

国立いいですね☆
本日もイングルヌックに行ってきます♪
by misa☆ (2005-09-03 14:50) 

FUKUSUKE

hazmailさんへ 私も名前の言われは分かりません。
神の啓示でもあったのかな。前の店は「零」という
店だったけど、意味は分かりません。零戦の絵が書いてあったけど。
by FUKUSUKE (2005-09-03 20:20) 

FUKUSUKE

igaさんへ めんどくさいね名前つけるの。
一人歩きしたりするんだよね。名前。
朝起きると僕の名前が歩いている。
by FUKUSUKE (2005-09-03 20:23) 

FUKUSUKE

カワカタさまへ どうもありがとうございます。
クロンボで、ちび黒サンボをで思い出しました。
ちび黒サンボは奥にしまってるんですけど
持っています。良い話なんですけどね。

私も今月で福生を離れます。落ち着いたらひろきさん
と一緒に福生に遊びにいきたいです。ひろきさんも忙しい
人なんで実現できるか分からないのですが、その時はぜひ。
by FUKUSUKE (2005-09-03 20:45) 

FUKUSUKE

misa☆ さんへ うらやましいですね、イングルヌックに行けることが、
私も車で長崎に行こうと思っています。日本行脚の修行といったところでしょうか?
by FUKUSUKE (2005-09-03 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。