SSブログ

柴さん [お店]

奥西さんのカレー サラダ

今日は久しぶりに店に入る前に飲みたい気分になった。
比較的温かいし、ビールを飲むには良いなと思いって、、、。
始めはご無沙汰だったので、国分寺の串虎にいこうと思っていたが
多摩蘭坂を上って府中病院あたりで、道が混んでいたため、
逆走して、柴さんに行くことににした。
ついてすぐさまビールを頼む。焼き物を頼みながら、ビールを飲む
しかし、ビール大瓶が600円しないのにはいつも驚かされる。
入ったことはないのですが、ここに住んでると思うので
その強みなんだろうか、やすい。レバ刺し350円には驚かされる。

この店は、神経質そうな旦那さんと大雑把そうな女将さんの2人で仕事をしていて
たまにカウンターの中で小競り合いをしているのが楽しい。(本人同士は楽しくないのだろうが)
普通、人の喧嘩を見ながら飲むのは頂けないのだが、この夫婦の喧嘩は
異種格闘技的で面白い。しかも昭和ぽくこころ和ませてくれる。

まえに旦那さんが女将さんを呼びつけていた。一升瓶の口につける
お酒をつぐのに便利なキャップを頼まれて女将さんが買ってきていた。
しかし同じような物だったのだがいつものものと違っていたらしい。
そこで神経質なところで「いつものと違うじゃねーか!」
大雑把なところで「いいじゃなですか!同じ物でしょう?」

何分かの小競り合いのあと旦那さんが「チッ チッ」といいながら
アイスピックで ソレを改造している。
これはバランスがいいなと思いながら、酒も進んでいく。

前に奥さんと何度か柴さんには、足を運んだことがある。
一緒に飲んでると、奥さんがトイレに行きたいという。
そこは裏の生活圏にはいらないとトイレに行けない。
裏に上がらしてもらい、帰りに居間のちゃぶ台の上に冷えてますそうな
ラザニアがあったという。ソレを見て。
「きっと捨てるんだろうな」と思っていたらしい。
席について、何分かたつと女将さんが裏から帰ってきて。
「アー ラザニアおいしかった!」と
本当にどうしようもない話なのだが、素敵な人だな。
と勝手におもっています。

今日も美味しくいただきました。ありがとうございます!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。