SSブログ

伊豆大島のこと その5 [イベント]

炊き込みご飯 肉じゃが?

見晴らしの良い露天風呂にはいって、谷口さんのご自宅でおよばれすることになった。
御神火の麦の3年古酒を飲みながら、谷口さんの奥さんの料理特に干しキノコと
トマトのイタリア風料理が美味しかったです。それを食べているとお酒が進んだ。
すると谷口さんに「そんなに飲んでると早死にしますよ。」もっともだ。
今考えると私は飲み過ぎた。

すると谷口さんは確かこんな話をしてくれた。「御神火の麦のラベルに書いてある
女性の顔が恐くてお酒を飲んでいると怒られているようだ。」ということを言われラベル
を作り直したというととだ。確かに後で昔のラベルを見てみると目がよっていて
恐い顔だった。でも今も金太郎さんのようなりりしい顔をしている。(私の男性の友達
に似ている。)

なんだか夜遅くまでいてしまい、失礼して宿にもどった。

次の日も蔵にお邪魔し、他のお客さんもくると言うことでその方々
と合流し、ご馳走になった。
その道中、車の中で谷口さんと奥さんがお互いイタリア語らしき言葉で
話しだした。我々に聞かれたくなかったのか、秘密の暗号みたいで素敵な感じだった。

今日は晴れ、念願の飛行機で帰ることになった。
乗ってみると、バンぐらいの大きさの飛行機で凄く面白かった!
海から陸が見えると遊園地が見えてきた。観覧車をすぎていく
うちにもう調布空港に着いてしまった。あっと言う間のお楽しみだった。

伊豆大島で海にも行かず、資料館的なところにも行かず、飲み旅行だった。
楽しかった。そして奥さんはこの旅行はどうだったか?今度そっと聞いてみます。(終わり)

(三年経っているので記憶が曖昧になっているところがあります。そして勝手に谷口さん
のことをお書きしたことを許してください。また機会があればよらしてください。)

御神火は、ここの水を使用している。結構山の中で、わざわざここからくんでつくっています。
重労働です。ご苦労様です。そしていつもありがとうございます。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

一円大王

重労働だけど
旨い、と言ってもらえて嬉しいし
幸せな気分になります。
大島ではあまり評価されていないように
思えて、こうして誉められると
「造って良かったなあ」
と思います。
また来てね。
by 一円大王 (2005-04-04 21:43) 

FUKUSUKE

ありがとうございます。オフ会が池袋であったみたいですね?
どんなことがあったんですかね?機会があったら、
一円大王日記で教えてください。
また行きます!
by FUKUSUKE (2005-04-04 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。