SSブログ

伊豆大島のこと その4 [イベント]

シャケのムニエル とろろ

昨日、途中まででした。ライブは大入りでした。タケヒコさん、沼さんそして日野君
ありがとうございました。

つづきですが、車にのって数分で蔵に到着しました。実は旅の目的の一つに、
蔵の一つである「ツバキ城」を見学することでした。
http://www.gojinka.co.jp/cameria.html
こんな感じのところです。屋根は芝生が生えているので、夏にも関わらず
室内は涼しげでした。

その中で、いろいろな焼酎を試飲しました。3年たってるので味の輪郭
は忘れてしまいましたが、飲んだ後に谷口さんが「どうですか?」
という問いの声だけが耳に残っています。私が飲んだ後の3拍目ぐらいの
「どうですか?」の絶妙なタイミング。
わたしは「面白いことを言わなくてはいけないのか?」というプレッシャー
すら感じました。(お酒の味を見極めるのがも最大の目的なんですが、、、。)

一通り試飲し、ドライブにつれていってくれるという、
目的地は火山灰などが堆積した、砂漠であった。
本当に何にもない、そこに立ってみて不思議な感じがした。
田舎が鳥取、島根なので砂丘には行ったことがあるが、砂が
黒いのでそれとも違う、どこにも当てはまらない場所であった。
そこでなぜか始めにいった健康ランドに貼ってあった、行方不明
の張り紙の話になり、「火山口から飛び降りる人がいるんですよ。」
谷口さんからの話があった。そうゆう話が平然とおこなえる場所なのだろうか?

その帰りに車中でまたなぜか、風船おじさんの話になった。奥さんと
「懐かしいね」という話に谷口さんが「風船おじさん?私は知りませんね。
なかいさん夢でも見ていたのではないんですか?」
わたしは「あっ」とおもった。本当に風船おじさんの事件は非現実な話である。
まさに夢のような話だ。私は自信がなくなり、本当に夢でも見ていたのだろう、
その時点でそう思った。(谷口さんは、その事件があったとき中国にいたとのことだった。)

そのあと見晴らしのいい温泉にいった、初対面で風呂に入る。不思議な感じがした。
(つづく)

風船おじさん http://home10.highway.ne.jp/fujix/darwin14.htm

御神火    http://www.gojinka.co.jp/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。