SSブログ

伊豆大島のこと その1 [イベント]

豚の角煮

オープンする前に「散歩の達人」という雑誌に私の店が紹介されたことがあった。
その取材の時に「おすすめのお酒は?」と編集者の方に訪ねられたので、
「エー 伊豆大島の焼酎で御神火です。」と答えると、にわかに編集者の方々がざわつき始めた。
(うむ。凄い有名な焼酎なのかな?)など勝手に思ってたのですが(凄い焼酎ですよ!御神火は。)
編集者の方から「その焼酎の蔵元が散歩の達人の中の一円大王というコーナーのライターです。」
との答え。
はじめ蔵元とライターと結びつかない業種を言われて戸惑ったがやっと二毛作で
やってるというのがわかった。そのときは、(偶然だなー)と思い、終わってしまったのですが、1年ほどたって御神火のホームページをみて、メールアドレスを知ってやり取りしていくうちに、伊豆大島に興味を持ち始め、御神火の蔵に行くことになりました。(つづく)

お花見4月10日に変更しようと思っているのですが、3日は雨みたいです。
桜も咲かないようだし。  桜は関係ない?


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

一円大王

はじめまして。
御神火を造っている一円大王こと谷口英久です。
焼酎造りは子供のころから手伝っていたので
なんとなく勘どころ、というのがわかります。
「一円大王」を「散歩の達人」に連載していたころから
本格的に実家の焼酎がダメになり
伊豆大島に帰って造り始めました。
ただ、「ライターがそんなこと、できるか?」
と編集部でも見られていたように思います。
今でも取材にくる人が
「物書きで、焼酎も造っている」
ということに戸惑うようです。
とくに雑誌に載るときは
物書き、という部分は消去されることが多いんですね。
つまり読み手が混乱する、ということなんでしょう。
ま、どっちでも良いんです。
おいしい焼酎とはどういうものか?
身体にしみこんでゆくもの。
身体が嫌がらないもの。
身体が歓ぶもの。
そういうものを造りたい、と
思っています。
ながくなってすみません。
その2を楽しみにしています。
by 一円大王 (2005-04-01 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。