SSブログ

頭がパンパカパーン [お店]

ブリの照り焼き

昨日は、考えごとが多くて疲れました。 よってblogが淡白でした。

もうZIL がしまって、1年近くたつ、そういう飲みやがあった。
私が初めて行ったのが、19歳 浪人のときK君と一緒にいったのが
初めてではないだろうか?
K君は私と同じ浪人生でピアノを家で弾くとお母さんに怒られるので、
ZILでお客さんがいないときピアノの練習をさせてもらっていた。それについて行った感じだ。
店の形は、長方形で、それにそって手作りのカウンターがあり、テーブルは昔の
ミシンのあしの上にちゃぶ台を取り付けたものだ。照明は瀬戸物の傘に裸電球で
飲みやにしては明るかったのではないだろうか?

正直な話内装に凝っている訳ではなく、手作りで構成されていた。
お酒の値段も安く、基本的に飲み屋の基準点は私にとってはZILだと
思う。

私は、みすぼらしい店がスキだ。そういったら怒る人が多くいると
思うのですが、そんな店は店主が堂々としている。
内装に凝った店は、威嚇するように派手な鎧を着る原始人とアイデンティティーが
おんなじ人がおおい。
現にZIL のおばちゃんはかっこ良かった。

学校も入学したのだが、そりが合わず、よく店に行っていた。
そのとき、私はおじさんとそりがあった。ZILに来ているお客さんだけかも
知れなかかったのだが、おばちゃんには、「おっさん臭い。」といわれたが

就職したときもいっていた。学生の時はジンのロックを1杯で何時間も粘ったり
おごられたれして、店にとっては迷惑な客であった。会社に入ったので
そこそこあったのでCD と酒に費やしていた。

店をはじめて早々行けなくなった。すると店は無くなってしまった。
この話を、「おばちゃんお疲れさま」みたいな安易なはなしで
閉めたくない。最近、飲みやという店が本当に少なくなってきた。
国立の店は本当に少ない。食べ物屋かチェーン店の居酒屋が主であろう。
むしろ食べ物に中心になってきた。
かといってZIL の食べ物がないという話ではなく、美味しかったし、
私の言いたいのは、人と話すPUB的な要素が大きかった店だ。
本当にそんな店が激減していて寂しい。  いまいろんな伝達手段
がある中で狭間ではないだろうか。

いま 私のみせに  ZILのテーブルがあってそれがここにあるのがうれしい。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

Shu Lan@Shinagawa

素敵な話ね。

でも私は、初めて行ったZILで、
アナタに
「ねぇ、ノーブラ? ひゃーはっはっは」と言われ、
ショックでしたわ。
by Shu Lan@Shinagawa (2005-03-24 01:30) 

くろひじ改めくろひげ(exわらしべ)

僕もナカイか堀さんにつれられてJIL度々行ったけどいい雰囲気の店だったね
なかなかないよあんな雰囲気は
今度はナカイの店がそうなるといいね
by くろひじ改めくろひげ(exわらしべ) (2005-03-24 08:34) 

ヤマ

クニタチハ タノシソウデスネ゚
パソコン モウスコシ レンシュウシテカラ
マタ オジャマシマス。
by ヤマ (2005-03-24 21:19) 

FUKUSUKE

Shu Lanさん、くろひげさん、ヤマさんへ

Shu Lanさん それは失礼しました。ロックンローラーみたいですね。(笑)
今は見る影もないです。その頃の写真を人に見せたら痩せていて、
今の醜態を気持ちがられました。

くろひげさん どうかなZILみたいのはほど遠いな。がんばります。

ヤマさん BLOG見ていただきありがとうございます。また遊びに
きてください。
by FUKUSUKE (2005-03-25 20:41) 

FUKUSUKE

再び ヤマさんへ もしや私の知っている長崎の方では?又のご来店
よろしくおねがいします。
by FUKUSUKE (2005-03-26 01:52) 

伊勢のケンタロウ

えっ!ZIL店閉めたの。ショック!
国立のいい思い出になっちゃたなあ。
ナカイ君アリガトウ。いい店に連れてってくれて。
感謝 and ご苦労様でした。
by 伊勢のケンタロウ (2005-03-30 02:54) 

FUKUSUKE

伊勢のケンタロウ さんへ 伊勢にも思い出の店ありますよ。
ポーコちゃんのラーメン、隙間のないお好み焼きのUFO焼き、
たこ焼きが食べれる飲みやのたこしな、シングルがダブル以上の竹バー。
また行きたいです。
by FUKUSUKE (2005-03-30 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。